【amiibo】アミーボカードってなに?どうやって遊ぶの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アミーボ

ヒットの予感がします。amiiboカードの発売が、数日後(7月30日)に迫っています。

フィギュア型アミーボについても、生産が追い付かずにプレミアム価格となっておりましたが、やっと生産が追いつき値段も緩やかに下がってきています。

そして、もうすぐ新たにアミーボのカードタイプがでます。発売前から定価の2倍というプレミアム価格となっておりますが、生産が追いつくまでは価格はもっと上がっていくと予想しています。

フィギュア型アミーボについては、売り場の面積が大きくなってしまうために、店側からはあまり良い声がなかったようです。しかし、カードならば場所はとらないし、購入者もコレクションしやすいし、人気間違いないでしょう。

そんな、amiiboカードについて、まとめてみました。

 

amiibo(アミーボ)とは?

「WiiU」と「3DS(LL)」で遊べるもので、すべてのソフトで遊べるわけではなく対応しているソフトのみです。

持っているアミーボキャラクターがゲームに登場し、キャラクターを育て(レベルを上げていくような)たり、特別なアイテムがもらえたりします。

ソフトだけで遊ぶことが出来ますが、amiiboを登場させることでゲームを自分色にすることが出来る感じでしょうか。

amiibo(アミーボ)で遊ぶには何が必要?

もちろんゲーム機本体とソフトが必要なのは言うまでもないですが、amiiboを読み込むリーダーが必要になります。

「WiiU」の場合は、既に本体にリーダーが組み込まれていますので追加購入は必要ありませんが、「3DS(LL)」の場合はニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターが必要です。

 

amiiboカードは何が違う?

基本的には、これまでのamiiboと一緒と考えて良さそうです。

フィギュア型からカード型に変更になりました。また、フィギュア型の場合にはキャラクターも限られておりましたが、カード型は種類追加が容易なのでキャラクター数が多くなりそうです。

第1弾は、人気シリーズである「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」からの発売です。カードのキャラクターが100種類あり、ゲームに新キャラを追加していけるようです。

ソフト自体は、amiiboカードがなくても遊ぶことは大丈夫です。ただ、キャラクターを追加したくなると思いますが。。

 

amiiboカードは、安く入手できないのか?

アミーボカード(5パックセット)は、アマゾンで3,700円です(記事作成時)。定価1,620円ですので、約2.3倍となっております。

定価で購入したいところですが、数か月は値段が下がらないと予想しています。任天堂が増産するまで、これまで3か月ほどかかることがありましたので、同じぐらいではないかと思います。

海外版が発売されるのならば、逆輸入もありますが、パッケージが英語などの説明文となり、輸入費用も高くつくので現実的ではありません。

弊社も業務上の勉強のために購入しましたが、約2倍の値段となってしまいました。

これから購入する場合には、50パックセットが定価の約1.8倍となっておりますので、沢山欲しい場合や、お知り合いの方と共同で購入することが出来るのであれば良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。